戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

キリンは色白

先日

動物園でアミメキリンのアミちゃんが亡くなりました

享年15才 肺炎による呼吸器不全によるそうです 

人で言えば中年に差し掛かる頃

まだまだこれから!

しかも 子どもを残しての他界となりました


博物館としては標本として残す作業があり

悲しんでばかりもいられません


骨はしっかりと残すべく作業を進め


同時進行で 皮も

ただ・・・

すみません><

人手不足により一部のみとさせていただきました

それでも 力及ばずに

厚手の部分はあっという間に

毛が抜けていきました

キリンらしい模様の部分でしたが

残念ながら保存は無理そうです


でも そのおかげで 地肌が見えています

拡大したものがこちらで

かなりの色白美肌です

不可抗力ながら

キリンがきれいな肌の持ち主であることがわかりました



残りはいい状態で保存できるようがんばります><