戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

氷結と戦う!

厳しい寒さが続きました。

電熱ヒーターを強くすればよいのですが、それでは電気代が…

そこで、水道の不凍栓を閉めることにしました。


これで、春まで大丈夫だ!と思っていましたが、

予想外の出来事が発生!

不凍栓を開けても、2階・3階の水道がでないことが昨日判明!


イヤー どうしよう…  "(-""-)"

不凍栓を閉めたのに…

これは初めての体験です。


不安な状況を迎えた時、人間は誰かのせいにしたくなります。

今回は、氷の神様のせいにしたくなりました…

御神渡りを見に行ったのに、諏訪大社に参詣しなかったためでしょうか?

それとも、九頭龍さまのお怒りか?



どこかで凍って詰まってしまい、水抜きが不完全だったのでしょう。

しかたないなぁ…

覚悟を決めて、ファンヒーターをそれぞれのトイレで焚くことに…

天井板も外して、熱を天井裏にも伝え、

じわじわと融かすしかありません。


トイレですから、換気をしないと、

酸素不足でファンヒーターが止まってしまうことがあります。

ときどき見回りしないとなりません。





その際、ふと見るとトイレの電熱ヒーターにほこりがたまっています。

この際ですから、掃除してみましょう。

カバーを外し、中のホコリをふき、サビ落としをしてみました。

これで、電熱ヒーターも制覇です。

家庭科室の水盤も大掃除!


この館はいろいろなことが起こるので、そのたびに経験値があがり、

内部に詳しくなります。

寒さと戦うためには、知恵とやる気が必要なのだ、と思い知らされています。


一番は、電気代をケチっているからなのですが…



午後3時ごろ、3階は復旧!

水のでる、ありがたみがわかりました。

九頭龍様、ありがとうございます!

あなたさまを疑うことはしません、これからもよろしくお願いします。


しかし、2階の水道の一部がまだ出ません…

延長戦に突入ですが、明日こそは、よろしくお願いします。