戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なんでも、自分でやるのが大事

昨日は、戸隠のまちづくりシンポに参加してきました。

戸隠の門前町としての再生を考える場でした。

京都・美山町(現:南丹市)北山かやぶきの里保存会の

「まちづくりは私たちの手で!」という取り組みが印象的でした。




「若者が誇りをもって、住み続けられる村に…」ということを

目標に頑張っておられるとのこと、

なかなかよいお話を聞くことができました。

「目指せ日本一の田舎づくり」というキャッチフレーズが楽しそうでした。

うちもそうだなぁ、と思います。





閑話休題

手作り博物館では、引き出しづくりが進んでいます。

保科五無斎の標本箱の欠損している3段を製作中。

できた引き出しに古びた感じをだすために、一工夫。

裾花凝灰岩から取り出した粘土を「との粉」の代用品とし、




インスタントコーヒーと絵の具でつくった、特別塗料を塗り、

それらしい風合いに仕上げています。






いやー モノづくりは楽しいです。

結果は、ぜひお楽しみに…


ツッコミどころ満載の作業です。