戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あまり増えても困りますが

2月も半ばを過ぎました

今年度も残りわずか


来年度の予定をたてつつ

残りのイベントの準備中

という時期に


ただいま

切り絵を少々・・・


というのは

博物館わくわく入門で3月開催の

「太陽染め」に使おうかと試作中なのです

(太陽染め=サンアノタイプ、サンプリント、青焼きだとかいろいろありますが・・・)

要は

薬品を染みこませた布に

光を当てると

色が変わって藍色に染まる

というもので

光を当てないところが白く残り

さまざまな像を印刷するように

残して染めることができるのが特徴です


そのために切り絵をしているのですが




切ったものにスプレーしてイメージしやすいように

裏紙に転写?してみたところ

それなりにいい感じ





もちろん天然素材でもいいのですが

3月半ばの戸隠ではなかなか拾いに行っても・・・

なので こんな小細工にはしっています^^;


面白そう〜って

思った方がいましたら

ご一緒にいかがですか?


おのぞみとあれば

切り絵からできますよ