戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

まだ春です

行事の下見で、戸隠森林植物園へ行ってきました。

ニリンソウ


カタクリも満開!



博物館との400mの標高差は大きかった!


まだ春があったことを実感して、ほっとしました^^




園内の一部は一昨年から相次いだカラマツやモミの倒木で、
荒れているところもありました。


遊歩道も一部閉鎖されていました。


強風の爪痕ではあるのですが、
地面が掘り返され、陽が入るようになったこの場所で、
今後、小さな木たちが育って、競争していく様子が見られるのかも、
と期待もしています。



今日は、持ち上がってしまった根の周りの部分に
ギョウジャニンニクが縦にはえているのが目をひきました^^


一緒に歩いたかたと、ギョウジャニンニクの今後の運命について
(フシギと)熱く語り合ってしまいました・・・