戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春分の日

「春」という文字がうれしい春分の日

朝はまとまった雨が降りましたが、その後は気温が急上昇!

 

雨が止む前から、やたらに外で鳥がさわいでにぎやかでした。

スズメ、シジュウカラヤマガラセグロセキレイカワラヒワ・・・

ムクドリ夫妻も旧館の壁の穴を物色し始めました。

あまりさわがしいので、

せっかくの雨の中のお客様の来館に気づかないほど!(←大問題^^;)

 

春ですね^^

 

東京や福岡ではサクラの開花宣言

こちらもまけずにきれいどころの花をご紹介します。

 

f:id:Naturalhistory:20190321124248j:plain

ウメ

 

f:id:Naturalhistory:20190321123551j:plain

クロッカス

 

f:id:Naturalhistory:20190321145103j:plain

アズマイチゲ !

 

こんなに春植物が咲いているということは、

土をかぶせて冬越しさせていた鉢たちは・・・

f:id:Naturalhistory:20190321145818j:plain

もやし状態になっていました・・・

(いつもの年ならまだ出すのが早いぐらいですが・・・)

ハッカクレンにサクラソウたち、ごめんなさいm(__)m

 

これからきれいな花を咲かせてくださいね。