戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

心もクリーニング

本日も大勢の来館者に

感謝 感謝です><

 

先日 異変に気づきました

f:id:Naturalhistory:20190812162908j:plain奥のプールがみえますか?

ついこの頃までは

f:id:Naturalhistory:20190812163427j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20190812162954j:plain

一面浮草に覆われていたのですが

 

立秋を迎えた日を境に

浮草がぱっと消えました

 

どうも秋を感じて越冬芽をつくり

プールの底に沈んだようなのです

 

日々暑い暑いといっている人とは違い

生き物たちは敏感に季節の変化を感じているようです

 

ちなみに昨日に引き続き

今日も化石クリーニング教室があり

頑張る子どもの姿をみることができました

 

 

f:id:Naturalhistory:20190812163309j:plain

右の化石ですが

二枚貝の一部がちょっと見えていたので

それを壊さないよう

大きい岩塊(小玉スイカほど)を

少しずつ削って小さくしながら

割ったところ他の化石(ニシキガイ)もでてきたので

さらに化石がかっこよく見えるように

表面についた土をはつってできあがったものです

なかなかかっこよくできあがりました

 

職員のしょうもないアドバイスに耳を傾け

ひたむきに頑張って

きれいにクリーニングしてくれたこどもに

感動です

感謝です

 

個人的には

心洗われる

クリーニング教室でした^^