戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石クリーニング教室 1日目

お盆ですね。
朝からたくさんのお客様に来館していただきました。
おかげさまでにぎやかでした^^


やはり学校を利用した博物館ですから
子どもたちの声が響いているのはいいですね。
(手前みそながら、そう思います)


そして13、14,15,16日と
化石クリーニング教室を開催しています。
(先着順ですので、今日、明日はいっぱいですが
15日、16日は若干の余裕があるかな?
興味のある方は電話してくださいね。)


そして今なら


いつもの職員に加えて
イケメンの若いお兄さん(博物館実習生)も
やさしく指導してくれます。



クリーニング教室では
化石採集会でクリーニングしたあとの
小さな石を使いますが、まだまだお宝がどっさり!

中にはこんな立派なホタテガイをみつけた人も!


参加者も楽しいと思いますが
実は職員もどんな大発見があるのか
毎回楽しみにしているのです。


なにしろ小さな石のかけらからでも
いろんな発見があるし
時折大発見もあるのです><


つまり
少々わかりにくい山の中の博物館に来れば
誰にでも大発見のチャンスがあるのです!!


クリーニング教室がいっぱいの場合でも
化石の入っている石が拾える
お土産コーナーもありますので
迷ってでもお越しくださいね><