戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

にぎやか

お天気が悪い週末となりました。
そんな中、当館まで足を運んでくださり
さらに
「いいところですね」
なんて声をかけていただくと、うれしいものです^^


2時間以上かけて、化石の教室に来られた団体さんも
頑張ってクリーニングまで終えられました。


二枚貝の両方の殻と、その中身まで上手に^^


おかげさまで、にぎやかな週末でした。




さてさて、
先日発掘された、古い写真パネル。その一部をご紹介します。




こちらは、柵村と戸隠村が合併した昭和32年
記念に行われたS●Cラジオの番組の公開録音風景。
(「カクテルクイズ」ってどんなクイズ?)


博物館(旧柵小学校校舎)の隣に現存する、
昭和13年に建てられた、講堂が舞台です。



次は、博物館の前のグランドで行われた、
運動会での一コマ(昭和42年?)。


仮装行列です。
捕獲したクマを吊り下げて運んでいる!?


詳細は不明ですが、パネルにするぐらいなので、
盛り上がったシーンなのは確かでしょう・・・^^;




在りし日の、柵地域のにぎやかな場面の数々をながめていると、
それを引き継いでいるのが
この博物館なんだなと実感します。


地元地域の皆さん、ボランティアの方々、もちろん博物館のスタッフ、
そして、館を訪れるお客さまたちと一緒に、
みんなで柵を元気に、にぎやかにしていければと思います^^