戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お盆休み

お盆休み突入!

昼には駐車場もいっぱいです。

f:id:Naturalhistory:20190812145248j:plain

こんなへき地の博物館をめざして大勢のかたが来て下さることに、

本当に感謝いたしますm(__)m

去年も夏にきたよ!と お気に入りの毛皮と再会をはたしたかたも。

こちらもうれしいかぎりです^^

職員の ほら もいつもより高らかに鳴り響いていました。

 

今日は化石クリーニングもありました。

f:id:Naturalhistory:20190811135009j:plain

子どもたちもとっても頑張っていました。

f:id:Naturalhistory:20190811140845j:plain

東京から来てくれた、という兄弟は、

ちょうど一つの貝の表面と裏面を上手にクリーニングすることができました。

記念に写真も撮らせてくれました。

ありがとう!

 

そんなにぎやかな一日を終えて、

セミの声を聞きながら静かに一日をふりかえり、

夕風にあたりながらブログを書くのが、夏の定番です。

いい季節です。

明日も頑張ろう!

 

そうそう、

こちらも夏の定番、変化朝顔はこの暑さのせいで、

10時ごろまでしかきれいな姿をみられません。

f:id:Naturalhistory:20190811093153j:plain

今年も変わった八重咲が現れました。

夏の朝のひそかな楽しみです。