戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とりあえず beetle2020 だけですが

夕方から雪という予報ですが

晴れ間もみえる中

雪が舞っています

 

そのせいか今日はなんか寒い

 

季節は不順でも

時間は淡々と流れていきます

 

この時期は

来年度の計画もほぼ固まってきて

ウェブの更新準備もこのころからなのですが

諸事情で広報に載るのが早いものも^^;

 

すると目ざとく見つけた人は

4月末のイベントでも応募が殺到!

 

ありがたいことなのですが

このままでは

ウェブアップ前に定員が埋まってしまう><

慌てて本日アップしました^^;

 

こちらです

www.tgk.janis.or.jp

 

すでに定員の2/3ほど埋まっています><

すみません。。。

 

 

画像がないのも寂しいので

正月早々ひろってきた貝でも^^;

f:id:Naturalhistory:20200129170730j:plain

ハネガイ です

そこそこ深い海にすむので

打ち上げ数は少なく

完品はなおのことです

戸隠で見つかる化石にもこの仲間がでてきます

 

f:id:Naturalhistory:20200129171003j:plain

f:id:Naturalhistory:20200129170946j:plain

サラガイ です

画像では微妙ですが

内側の色がピンクのもので

図鑑によるとレアらしい

 

2019年度はここまで6回ほどひろいに行きましたが

ここまで120種ほどがひろえました

まだ同定できていないものもありますので

もう少し増えそうです

 

ただビーチコーミングでの貝ひろいは

定量的にデータとるのが難しいので

120種が何を意味するかは

これから次第ですけどね・・・