戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ちょっと、ちょっと!

昨晩、この冬一番といわれる寒波がやってきました。

長野県北部の山沿いでは50㎝以上の積雪があるかも…

という天気予報!

 

これは久しぶりの大雪になるかもしれない、ちょっと期待しました!

 

明日は、早くおきて除雪しなきゃ、

それよりも除雪車の音で、夜中目がさめるかも…

なんて心配しながら、眠りました。

 

そして、朝、外をみると、

軽いパウダースノーがうっすらと積もっているだけでした。

 

f:id:Naturalhistory:20200207072511j:plain

 

 

柴犬館長との巡回の図、 戸隠運動場の様子です。

 

北風が強く、軽い雪は吹き飛んでいってしまったのでしょうか?

 

その分、寒さは厳しく、朝の気温は零下7.5℃でした。

寒い…寒い…

 

博物館前のプールは、全面結氷していました。

スケートできるかなぁ

f:id:Naturalhistory:20200207113615j:plain

 

 

百葉箱の午前11時の気温は、

f:id:Naturalhistory:20200207113647j:plain

零下3℃…

 

長野市街地でも、今日は真冬日だとのこと、

 

野沢温泉村では50㎝を超える積雪、飯山では30㎝の積雪があったとのこと、

寒さが厳しい分、新潟県境の標高の低い地域に集中して降ったのかもしれません。

 

うーん、なかなか天気予報は難しいものですね、

 

しかし、戸隠山飯縄山は一日中雲の中でした…

かなり雪が積もったのでは、と思います。