戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏は秋の準備期間…

夏の盛り、8月9日… 今日も暑い…

 

 

今日は実は柴犬館長の誕生日でもあるのです…

 

 

ナツズイセンも咲きはじめました…

 

 

いきなり生えてきて、花を咲かせる奴ら…

 

 

サルナシやイチイの実もなり始めています…

 

 

クリのイガも大きくなってきました…

 

夏はどんどん成長する季節

 

秋の実りの準備期間といってもよいでしょう…

 

 

閑話休題

 

 

展望の良さがウリのこの場所…

 

 

この像でも有名です…

 

ここは長野市大岡…

 

晴れていれば北アルプスが一望できる場所…

 

それは、犀川が流れていた平野だった時代の名残…

 

こちらも秋の準備です… いろいろ取り上げたいなぁ…

 

 

色づきはじめたナナカマド…

 

早いなぁ、この暑さのせいもあるのでしょうか…

 

 

大岡ひなたに行くと、ダリア園が整備されているとのことで、

 

立ち寄ってみました… 各種のダリアが咲き始めていました。

 

なかなかの労作と見ました… 展望も良さもポイント高し…

 

8月19日(土)からオープンだそうです。

 

近くには大岡温泉もあるそうですので、

 

ダリア好きの方は、お立ち寄りください。

 

では、今日のところは準備状況のご報告まで…