戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

赤い鳥

死んでいる生き物がいると館に時々電話がきます。その生き物が珍しいものやきれいなものであれば、どこへでも出かけていきます。
今日は長野市街地へ #イスカ ♂ を受け取りに行きました。羽以外が鮮やかな赤い色(♀はウグイス色)をしたきれいな鳥です。

マツボックリなどを食べるために変わったくちばしをしています。
常緑針葉樹などの樹上で生活するため、町中ではなかなか目にすることがありません。渡鳥なので(留鳥もいます)、今日の暖かさに慌てて渡りをはじめ、その途中で亡くなったのかもしれません。

スズメ目 アトリ科
和名 イスカ 
英名 Common Crossbill 
学名 Loxia curvirostra

#標本