戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うまれました!2

先日、夏の企画展「水辺のいきもの」で展示するため
モリアオガエルの泡状卵塊をとってきました。
それが、今日ふ化しました。

(写真中央下の穴からおっこちていきます)
(卵塊の黄色い丸は孵化しなかった卵)


(おたまじゃくし 2cmほどの大きさ)


気づいた時には、すべてオタマジャクシが
水の中へ落ちていて、落ちるところが見られませんでした。
全部で200匹以上が孵化していました。


おなかは白いです。
ちなみに卵も白いです。
順調に育てば、展示期間中にカエルになります。










ちょくちょく来れば、観察日記が書けるかも?