戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ドジョウの何気ない日常?

今日、館内の水槽を何気なくのぞいたら、1匹のドジョウがお腹を土の中に入れて、横たわっていました(写真①)。
「こんな恰好もするんだ〜、寝てるみたい」
とのんきに写真を撮り始めたら、背後から何やら白い影がにょろにょろと近寄ってきます(写真②)。

あれあれっと見ている間にそいつはドジョウの近くまで来ると、砂の中にもぐりこみました!(写真③)
「もしやヒル!? ドジョウ、ピンチッ!!!」
と思う間もなく、一瞬のうちにドジョウは砂を巻き上げて後ろにとびさりました(写真④)。
「セーーフ…」
水槽の中で、人知れず日々ドラマが繰り広げられているようです。