戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

講演会

館の活動を支えてくれている方々には
「戸隠を知る会」というところがあります。
ここ2年ほどは戸隠地域の外来生物調査などもしていて
その成果に館としても非常に興味をもっています。
そこで休みの職員がその戸隠を知る会が主催した講演会へ行ってきました。

その名も
「野生動物ウラ事情」
演者は
ワイルドライフコミュニティ研究所
主任研究員 福江祐子さん

長年哺乳動物の調査をおこなってきた方で
最近は外来生物と人の共存を探りながら
調査研究を行っているそうです。
外来生物のアライグマを中心に
1時間半ほどの講演でした。

なかなか盛況です。

毛皮なども使って説明していただきました。

触っている様子。


外来生物についてもそうでしたが、
しっかりと情報発信していかないと
どんな活動も市民には伝わらないことを
あらためて感じさせるいい講演会でした。
とのことでした。