戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染め pH変更版 その1

クエン酸と重層を用意してpH調整してみました。
さすがに一度にできないので、
1種類ずつ、2日間の成果です。
やったのはギシギシの根とサクラの枝です。

酸性のものはあまり染まりませんでしたが、
アルカリ性のものは無調整のものとは
まったく違った茶系に染まりました。


こちらも酸性はいまいち・・・うすい・・・
アルカリ性はなかなか味わいのある色に染まりました。
ミョウバン媒染の薄緑は想像していなかった色です。
でもそこが面白いですねぇ。



残りのものも液が腐らない限り
pH調整版を試してみますので、
お楽しみにぃ!