戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

恐竜さんもびっくり!?

あついなぁ〜♪あついぜぉ〜♪♪あついっぺぇ〜♪♪♪
暑い日がつづきますが、ブログをご覧のみなさんも体調管理にご注意くださいね。あまりの暑さに、館の廊下にいる恐竜さんが、ゆでたタコのような赤色になりました。

こちらでは化石採集会が毎日のようにつづいています。
本日の採集会では、参加者の一人がとても小さなウニの化石をみつけた。
写真のクギの長さは9cm。

棘皮動物かわいい。こんな小さな化石をよくみつけたなぁと思いました。

おまけ
クギとぎ職人。この人のおかげで、化石クリーニングがきれいにできるのです。いつもほんとうにダンケシェーン。