戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

メインはどっち?

本日は草木染めの会の日

でもそれだけではありませんでした。
それは後ほど


草木染めの方は雪も降り、
植物をつみに行けないので
乾燥させていた植物を使いました。

(マーガレットの花を乾燥させたもの)
生花は鮮やかな黄色でしたが
それよりも濃い色で、
少しくすんだ感じに染まりました。

(レッドロビンの葉を乾燥させたもの)
ミョウバン媒染は赤みの強いオレンジ?に染まりました。
赤みのグレープフルーツの果肉のような感じです。
(どんな色かは是非見にきてください)


そしてもう一つ
(こっちの方がメインだったかも・・・)

ヤマドリが手に入ったので、同時進行でさばきました。


この時期よくヤマドリが建物にぶつかって亡くなります。
この子もそうでした。
こうして亡くなったヤマドリは
決まって重たく、
おなかの中にはたくさんの木の実や葉っぱが入っていることが多いため
びっくりして飛び立ったものの
思った以上に重く
自分の意識より高く飛べずに
ぶつかるのではないかと思っています。
意外とヤマドリはおっちょこちょいなんでしょうね。


こうした突然のイベントもあったせいか
お客さんは少なかったですが、
あっという間に過ぎた一日でした。


ヤマドリがどうなったかは
皆さまのご想像にお任せします。