戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

収蔵庫どうでしょう

はいっ、突然ですが問題。ピコリーん!
この部屋はどこしょーか?



こたえは・・・収蔵庫(しゅうぞうこ)でーす。

正解しましたか?
「ミドルヤード」といっている本館2階にあるお部屋のひとつです。
部屋のまえにある廊下は、自由に見学できますが、中に入ったことのある人は少ないことでしょう。
この写真のお部屋は、いろんな所でとれた岩石、化石、鉱物がぎっしりとおさめられています。中には貴重なものもあります。

いま、少しずつ整理しています。
これらは、いっけんふつうの岩石や化石ですが、よーく調べると、何か面白いことを語ってくれます。それは、まだだれにも知られていないことだったりするのでとても面白いのですが、なかなか彼らは無口なのです。
彼らと仲良くなると(ケンキューという潤滑油をつかって仲良くなる努力をするのです笑)、きっとたくさんのことを教えてくれるに違いありません。

こんど、この博物館に来るときには、あなたが資料と語り合ったことを、私たちにおしえてください!

まだ寒い日がつづきますが、体調には気をつけてくださいネン♪