戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の日の来館者

今朝は雪がふりました。
出勤して博物館玄関前の雪かきしていると、こんなものを見つけました。

小鳥の足跡です。
早朝まだ博物館に誰もいない頃、こちらの様子を見にきてくれたのでしょうか。
目を凝らしてよーくみると、二羽いたようです。
しかも、お互いに逆方向に歩いてきた足跡が残っているので、
「おっ、おはよう。今朝も冷え込むねぇ。春はまだとおいねぇ。」
と会話していたのかなー、と妄想は膨らみます(笑)

また、足跡の間隔が同じくらいなので、きっと大きさも同じくらいの友達同士だったのかも。

そんな博物館からのブログでした!
ではまた。