戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一日遅れのご報告

昨日は草木染めの会でした。
参加者は雪がちらつく中、
2駆の車でいらしてくれました。
(みなさん!2駆で来られるんですよ!)

とはいえ
さすがに雪の中
植物を探しまわるわけにもいかないので、
乾燥させておいたものを使いました。


(みどりの)モミジ
ドクダミ
レッドロビンの枝です。


今日の参加者は草木染め初体験!

乾燥した植物を小さく砕いたり、
切ったりしています。
その後、出汁をとる要領で染液を作り、
布などを煮て染めました。


こちらは紅葉の結果です。

左から無媒染、鉄媒染、ミョウバン媒染です。
上から単語カード、木綿(豆汁処理)、絹(無媒染にはありません)、羊毛です。
葉っぱが緑でも赤っぽく染まるのにはびっくり。
でもそれ以上に鉄媒染の黒さに驚きでした。


それ以外の作品はこちら

(すみませんモミジ(ミ)はどくだみ(ミ)の間違いです)
なかなか趣のある作品ができました。
レッドロビンのミョウバン媒染は乾燥前の時より
淡い色合いになりましたが、
他の2種は乾燥していてもしっかりと染め上がりました。


初めてでもこれだけの作品ができるのです。
参加者も家でもやってみたいと意気込んでいました。
これでまた草木染めファンが増えたかな?