戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年度最後の

草木染めの会でした。


本日の参加者は
長野市立博物館の建物が賞をいただいたという記事から
戸隠地質化石博物館のHPへたどり着き
草木染めの会の存在を知って参加してくれた奇特な方々でした。


館周辺の雪もさすがになくなってきましたが、
まだまだ植物採集には行けないので
今回も乾燥させていた植物を使いました。


ドクダミ
イタドリ
カシワ
スギナ
です。


草木染めははじめてということで
簡単に手順を説明してさっそくトライ!


選んだ植物を細かくしています。


煮込んでいる間に布に輪ゴムや割りばしで模様が
つくようにしてもらって、20分煮込み、
魔法の液体(媒染剤)に投入!
出てきたものがこちら↓


左上 スギナ 鉄媒染
左下 カシワ ミョウバン媒染
右上 イタドリ ミョウバン媒染
右下 ドクダミ 鉄媒染


午前中の2時間で4種類の作品が見事にできました!


参加者は
楽しかった。家にあるもので簡単にできるので
また家でも試してみたいと言ってくれていました。
(と言っていただけて、こちらもうれしい^^)


昨年6月よりはじまったこの会も
全7回、のべ101種類の植物で草木染めを楽しみました。
(これまでやってきた資料はかっこよくお見せできるように
したいと思いますので、いましばらくご猶予をいただけますよう
お願い申し上げます。さらにこれを使っての企画展もこっそり?準備中…)


また、平成23年度は8月以外の第2土曜に開催ですので、
今年度こられた方も、まだ来たことがない方も
是非一度参加していただき、草木染めの楽しさと深さを
実感していただきたいと思います。