戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

これはびっくり

本日は

の会でした。


久しぶりの大盛況!


定番のマリーゴールドは昨日のうちに染液をつくってもらい
ただつけて媒染するだけでこんなに見事の染め上がり!

マリーゴールドは有能ですね^^



そして、初挑戦の百日草の花びらは
花ビラ染めと

いつもの煮込み染め

その

は 如何に!



ピンクは花ビラ染め
みどりは煮込み染めのミョウバン媒染です。


さすがにこの緑は想像していませんでした^^;


洗ってミョウバンにつけるまではピンクだったので
花ビラ染めより淡いピンクを予想していただけに
驚きました@@


そして今日の成果

他にもクサギの実、柿の枝、タマネギの皮
アサガオの花などをやりました。
どれも相変わらずいい色だしてます^^


来月11月10日(土)が今年最後の草木染めです。
さぁ!あなたも自然の色合いに触れてみませんか?