戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イモリの発生

ザリガニやスクミリンゴガイなども卵を産んでいて
いよいよ博物館にも暑い夏がやってきました。

こいつは受付で飼っている子です。
イモリの卵。

110611

110616

110622


初期発生は急激に進み、外部形態も大きく変化します。
6月11日から16日は劇的ですね。
何だかわからないものから、
おたまじゃくしっぽいもののなりました。


発生が進むと外部形態の変化がわかりにくくなります。
6月16日から22日の変化はわかりにくいですね。
 でもちゃんと進んでいます。
 よ〜くみると、エラのようなものが見えます。
 そうです。イモリはエラが外に出るタイプなんです。


あと1週間ほどで
たくさんのイモリの赤ちゃん
(オタマジャクシとはいわない)が
ふ化します。
いまからわくわくが止まりません!


企画展のお手伝いも募集中です。
もうドキドキが止まりません。
間に合うか…