戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

本日は涼しく、
たくさん掘っても
体力はそれほど奪われない
絶好?のお日和でした。

中には

こんなりっぱなホタテガイも!!
きれいな片貝が母岩にかっこよくくっついています。
展示品としても一級品ですね。


午後にはクリーニングをするのですが、
ふと外を見ると子どもたちが走っていきます。
はて?


堆肥場にカブトムシを探しに来たようです。
すっかりご近所のカブトムシのメッカになったかな?



化石もとれるし、
カブトムシもとれる!
自然いっぱいの博物館!
山の中にあればこそですね。


そうそう
来週末には
博物館夏まつりが開かれます。
いろんな体験教室
「化石クリーニング、たたきぞめ、木工教室など」や
クイズラリー!(その参加賞にはカブトムシも!)
当日は小中学生は無料なので、是非おいで下さいね!