戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高校生

昨日から埼玉県のある高校の地学部で、戸隠に合宿に来てもらっています。
昨日は館内をじっくり見学。今日は地層見学&化石採集そしてクリーニングのスペシャルコースです。

クリーニングの現場にお邪魔して写真に撮らせていただきました。

少人数ながら、さすが高校生! 大きな石を掘ってきています。
皆さん、昨日からの疲れもたまっているでしょうが、熱心にクリーニングをしていました。

ホタテ貝がぎっしり!

またある生徒さんは、砂岩の中に埋もれている鉱物の「輝石(きせき)」を熱心にとりだしていました。

彼は鉱物マニアだそうです。

それぞれ楽しんでもらえたようで良かったです。
夏の思い出の一こまになったかな。