戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宇宙からの使者

今日は森の中で植物調査をしました。
秋の気配がだいぶ濃くなってきて、夏よりは足取りも軽いです
カエデの葉の写真を撮ろうとしたとき、ふと眼の端に変な生き物の姿が飛び込んできました。

棒が伸びているようなのは脚。そして体が途中で折れて反り返っています。
葉っぱをどけると、威嚇なのかぶるぶると上半身を揺らしました!

だいぶ前になりますが、実はこの生き物について、某テレビ番組「探偵ナイト○○ープ」から当館へ問い合わせがあったそうです。
その時には「戸隠キャンプ場に現れた宇宙からの使者!」という扱いだったとか(^^)


この生き物の正体は「シャチホコガ」というガの幼虫です。
反り返っている姿からついた名前だそうですが、「宇宙からの使者」の方が謎めいていて好きだな、なんて思ってしまいました。
皆さんはいかがですか?