戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

賑やかに

今日は草木染めの会。
久しぶりに参加者が多い日でした^^;
総勢10名!
片手くらいの数に慣れているせいか
ガスコンロの数より多い参加者におろおろしてしまって^^;
参加者の皆様には不手際申し訳なく思っています。
ただ
今日は自主的に活動してくださる参加者ばかりで
助かりました。

なにしろ 今日は
ツリフネソウ
ミゾソバ
ヨモギ
クリ
ブシ
シソ
フキ
ヤブガラシ
ムラサキシキブ
マリーゴールド
盛りだくさん!


子どもたちも大活躍!

マリーゴールドを煮るの図)

マリーゴールドの鉄媒染の図)
きれいに染まったね。


シソは去年も10月にやっているのですが、
今回の方がくすみのない色合いで素敵でした。
腕がなく、いい写真を撮れないので写真はアップしません。
是非実物でご比較下さい。


草木染めの会は
8月を除くすべての月の第2土曜日に開催しています。
来月は10月9日(土)です。
興味のある方は026−252-2228までご連絡ください。