戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

マルメタピオカガエル

どんなカエルかって?
申し訳ありませんが、
生前の写真はありません。
検索してみてね


まる 丸 ○ 
カエルってこんなに丸くなれるんだね。
って思いました。
…数か月後、骨となり、ちょっと漂白
そして、今…
組み立て職人の手により組み立てられています。
こんな感じ

拡大

あと少しですね。
頭のホネがカエルとは思えないほど
しっかりとしていてビックリです!
腰の骨や左足が少し奇形を持っていました。
解剖するときには気づかないことでも
骨になるとわかりますね。


え?デボンちゃん?
組み立ては少しお休みです。
企画展が開幕したら、再開しますね。

なにしろ今は
秋の企画展「保科五無斎〜没後100年展」の準備の真っ最中!
来週末には開幕なので^^;