戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いいお天気

こんな日はドライブもたのしいですね。
ってことで、
今日は知人からの情報をつてに
剥製をもらいに行ってきました。
行ったところは菅平です。

菅平の某所にたつ目的地。


そこにはイタチやタヌキ(丸っこい子やスリムな子)
そして、うちに里子にきた
キツネやカモたちがいました。

(到着後の様子)
キツネはちょっと寄り目ですが、
キジを自慢げにくわえている愛嬌のある顔立ちです。
いただいた先の職員はこの子と眼があうたびに
ドキドキしていたとのこと。
その魅惑の瞳は是非実物で確かめてみてね。


カモの1つは昭和49年に作成されたもので
・・・なにか微妙な気持ちになりました。
(あまり突っ込まないでね)


こうしたはく製は少しきれいにして
骨部屋の新たな仲間になります。


みなさんの周りにも
捨ててしまう剥製で立派なものがあれば、
是非ご一報くださいね。