戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

笑顔

山から雪がおりてきました。

朝は車の上に2cmほどの雪がのっていました。
とうとう来たな、と思わずにはいられませんが、
来てしまえば諦めるしかありません^^
冬の戸隠を楽しくすごす技もそろそろ身につけつつあります。


さて、職員の情報から近所のお宅に潜入。

庭の布袋さまの頭には、家のおじいさんがかぶせた手ぬぐいが。
そのお顔は本当ににこやかで、やさしく、こちらまでつられて笑顔になってしまいます。
おじいさんのやさしさが布袋さまの笑みを、さらにまーるくふちどっていて、
今年一年の厄も落としてくれそう^^
来年はいい年になりますように。