戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

激写!

休み前にセンサーカメラを館の敷地内にセットしました。
このカメラは、センサーが熱を感知すると自動でシャッターをきってくれるという、動物調査には心強い味方です。
かねてから、動物の足跡が雪の上に残されていた場所ですので期待をして、
カメラを回収したところ…

ばっちり写っていました!

ねこが!!!

館によく訪れる、でっぷりしたトラねこ君です。
そう言えば、昨日はわりあい暖かくて、ねこがお散歩するにはいい陽気でした。
そう思うと、なんとなく足取りも軽そうに見えてきます^^
それにしても、以前からあった足跡が増えていないので、そっくり同じところを踏み歩いているようです。
同じ歩幅なら、その方が歩きやすいですよね。合理的だね、ねこ君。

カメラはまた別のところに設置してみます。
また面白いものが撮れたらご報告しますね。