戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

さて正体は

北陸などでは大雪で大変なことに・・・

はやい復旧を願います

 

 

一方 館周辺では あまり雪は降っておらず

朝からお日様も

f:id:Naturalhistory:20210110160145j:plain

(指 はいっちゃった^^;)

 

昨夜はあまり降らなかったせいか

動き回った動物もいたようで

鳥小屋の周りに足跡が

f:id:Naturalhistory:20210110160310j:plain

狙われてる?

f:id:Naturalhistory:20210110160324j:plain

f:id:Naturalhistory:20210110160434j:plain

気になるところはぐるっと回ってチェックしたようです

 

f:id:Naturalhistory:20210110160547j:plain

少し大きめで爪痕が見えます

 

はじめは ネコ かなとも思いましたが

爪痕があるので違うと思われる

 

すると テン かな?

でも

このくらい雪が深いとジャンプしながら歩きそう

そうすると足はそろうはず

 

なんとなく歩き方がフラフラしてるな~

ってことで

タヌキの可能性が高そうです


雪がもう少ししまっていたら

いい足跡が残っただろうけど

ふわふわなので難しい

 

でも 雪があると

動物の痕跡が残って

見えないけど

いるのがわかるので

何となく楽しい^^

 

これも冬ならでは