戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新春 骨クイズのこたえ

1月12日の骨クイズに応募いただき、
ありがとうございました。

正解は、ツキノワグマです。
性別は、オス。
年齢は、4〜5才(成獣)といったところでしょうか。

平村は、現在の長野県大町市の平地区です。
このツキノワグマ北アルプスで捕獲されたものです。
猟の記念品で、お守りにしたものと思われます。

応募者4名の全員が動物名は正解しました。
しかし、性別・年齢が画像からは難しかったようで、
全部正解の方は、いらっしゃいませんでした。

比較してみないと難しいですね。
館の画像を掲載しましたので、ご検討下さい。
次回の骨クイズもお楽しみに!

motto oubosha ga irutoyokattanoni…


オスの頭骨と並べてみました。
若いものは骨の境目(縫合線)がくっきりしていますが、
クイズにしたものははっきりしません。癒合しています。


一番左がメスの頭骨です。メスは細めで、きゃしゃです。