戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪とサングラスとウーパールーパー

雪 降りました

f:id:Naturalhistory:20200209163047j:plain

ようやく

冬の戸隠っぽい風景

 

でも

市街地(某職員の自宅付近)とあまり変わない雪の量

 

気温はあがらなかったので

夕方でもまだ少し残っていますが・・・

また暖かくなるとか

う~ん

 

 

こんな日は

来館者はこないだろうと思っていたら

2組ほど見えられました

ありがたいことです^^

 

実は誰も来ないとたかをくくり

ちょっと洗い物をしていました

 

ずいぶんとほこりをかぶっていたので

f:id:Naturalhistory:20200209163306j:plain

レジンイベントで使う

UVライト対策用のサングラスです

 

ボランティアさんが持ってきてくれたのですが

露天商がひらけそうです

なぜか髪留めも1こまじってた

 

 

そして

f:id:Naturalhistory:20200209163450j:plain

(今日の画像ではありませんが)

本日 ウーパールーパーの性別が一部判明しました!

 

黒 メス

アルビノ 少なくても1個体はオス

です

 

アルビノはもう1個体いるので

でてきてくれないとわからないけど

もう1匹のアルビノがメスなら

個体識別可能になります

 

ただ

なかなかアルビノは出てこない><

 

朝電気をつけに行くと

黒は大体いる

でも アルビノは・・・

1週間に1回くらいしかお目にかかれない

 

なんとなくアルビノ

オスとメスのような気がしていますが

電気つけるとすぐひっこんじゃうので

これまで確認できなかった><

 

しかも

すぐひっこまれるとエサもあげられない><

 

なにせ

人工餌料だとでてきているときしか

たべさせられないし

勝手にはたべてくれない

 

生餌をいれないといけないかな~

エビ? メダカ? オタマジャクシ?

 

とりあえず養殖してるエビいれて様子見

ただエビだと減ってる感がわからないのが難点

 

 

 

 

そして

こういうネタの時って

タイトルが思いつかないのも

難点・・・