戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヒツジの毛刈り

子どものころ?からの夢がひとつかないました。

ヒツジの毛刈りです。

あのふさふさした毛を電動バリカンで刈りました。

茶●山動物園の皆さんが信州新町の牧場で練習する、

という話に一口のらせていただきました。

新町名物のサフォークが相手です…。

生きている動物にバリカンを当てるのは初体験!

彼らの体温やアブラ汗(冷や汗かも?)を感じながら、

おっかなびっくりの作業でしたが、感動です。

正真正銘のウール100%。すごいです。

トラ刈りになってしまった部分もありましたが、

ヒツジさんごめん!そしてありがとう!

牧場の皆さん、獣医さんもありがとうございました。