戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宣伝

梅雨に入り、外に散策に出るのもおっくうな季節ですが、
この時期ならではの花畑もあります。
戸隠の入口、一の鳥居苑地のベニバナイチヤクソウです。

ピンクの下向きの花がたくさん咲きそろっています。
ちょうどレンゲツツジも見ごろです。
雨にぬれると、しっとりとした風情がまた上品でいい雰囲気です。

マルハナバチが花を訪れて、せっせと花粉を集めている姿も見れますよ。

と、こんなことに興奮するのは私ぐらいのものか・・・^^;
バードライン沿いの駐車場に車を停めてすぐの場所です。
その後は、博物館にもぜひお立ち寄りください。
もちろんお天気に関係なく展示を楽しめますよ^^


そして!!
とうとう夏の特別展
「よみがえれ!恐竜たち〜大昔の生命(いのち)をさぐる」
のポスターができあがりました。

体長13m、大迫力のティラのサウルスの骨格模型が長野初上陸です!
こちらは、長野市街の川中島古戦場公園の市立博物館でみられます。
私たちも含め、「チーム地質」メンバーで準備を進めていますので、
是非この夏は恐竜たちに会いに来て下さいね。
イベントや講演会もありますよ^^