戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川の学習

昨日に引き続きいいお天気でした。
本日は市内の小学5年生が
体験学習に山へやってきました。


川の流れ方を観察して、
その働きを学び
河原で石を拾い
川が時間をかけて削ってきた地層をみたり、
ついでに化石を拾ったり^^
と盛りだくさんの内容です。




川にはいっての体験は
最初おっかなびっくりの子どもたちも
終わるころにはすっかり慣れた様子でした。
大きな瑪瑙を拾う子もいて
いいお土産もできました。


その後は博物館で昼食とクリーニング体験!

こんな大きなバスで博物館の駐車場に
降りてこられるとはびっくり!
運転手さんの技術に脱帽です。


丸一日かけての学習に
疲れているかと思いきや
帰るまで元気いっぱいの
子どもたちでした。