戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の花が・・・

今日は団体さんが3組来られました。
職員総出で対応。しかも、神奈川の科学部の高校生グループさんは、
解剖や骨の資料作りという特別体験混み。
夏らしくとっても賑やかでしたが、あわただしくて写真がなく…。


地味ですが、変わった花をご紹介。
こんな真夏にモクレンが咲きだしたんです!

すでに花弁が落ちかかっているんですが、まぎれもなく花です。
モクレンと言えば、春が来たことを告げる早春の植物。
しかも葉が開く前に咲き出します。
これは完全に狂い咲きです。


そう言えば、今年は春になかなか暖かくならず、
モクレンが咲きだす前にサクラなどの他の植物が咲き、
順番が狂ってしまったことを記憶しています。
大きな花なので、花芽を膨らませるのに時間がかかったのでは、
と思っていました。


咲くのが遅れに遅れて今になってしまった花があったのか、
それとも気が早く、来年用の芽がふくらんでしまったのか。
真相はわかりませんが、珍しいことですね。
何か悪いことの予兆ではないことを祈ります^^;