戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昔の写真

ある用があり、古い写真を整理していたところ、

懐かしい写真が出てきました。

骨格標本として組んだトカゲやカメレオンのものです。

12年前のものでした。

記録が館の移転で行方不明となり、種名が不明となっていました。

頭骨からアガマ科のものとは判定できましたが…

トゲ状のウロコをもつフトアゴヒゲトカゲと判明。

以前、ペットショップで死亡した個体をもらったものです。

オーストラリア中部の砂漠にすむ種類です。

カメレオンは舌の長さが絶品!

この舌が、かれらの生きる源なのですね。

写真には、骨からわからない不思議な世界が記録されていました。