戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

バードストライク

今日は館内にスズメが侵入し
大捕物になりました。
とりだけにね^^;



それはさておき
先日戸隠支所にぶつかって
亡くなったという鳥をいただきました。


こちらが背中のアップ

わかんないですね^^;

これでどうでしょう?

わかりにくいですね^^;
シロハラという鳥です。
一般には冬鳥とされているようです。


比較的よく持ち込まれる種類で、
この子で6羽目になります。


よく似たアカハラという鳥の鳴き声に似ているけど
より澄んだ声なんだそうです。


恥ずかしながら^^;
どちらも生きたのを見たことがなく、
鳴き声も聞いたことがないんですけどね><;


なので
この秋〜冬こそ
生きたのを見たいと思います。