戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬の来館者

雪が降りました。
12月の初旬にしては結構しっかりと^^;


でも、道路はばっちり除雪されていますので
博物館まではちゃんと来られます!
雪遊びもできます!
この感じならかまくらだって作れちゃうかも><
そして雪遊びのあとは
暖かな博物館で暖を取ってはいかがでしょうか?


と、それはさておき
雪が降るとやってくるものがいます。


小鳥です。
地面が雪で覆われるとえさ探しが大変なので
たらいのヒマワリの種を狙ってやってきます。

となりにステンレスの台があって
そこに種を打ちつけて割っていました。


今日は
シジュウカラ
スズメ
ホオジロっぽいやつ
がやってきました。


あ、でもこれは餌付けしてるわけではなく
外に乾燥放置してるヒマワリの種を
小鳥が勝手に食べにくるんですよ。


だから野外にエサのあるときは来ません。
でも、、、
たいてい春にはヒマワリの種は
きれいになくなっていますけどね。