戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

陽射しが出れば・・・

それほど降らないまま、雪雲が抜けたようです。

朝から晴れました。

通勤時、風が吹くと木の上からさらさらの雪がこぼれ落ちて、

なかなかきれいな光景でした^^

 

気温は低いままのようですが、

日差しがでていると暖かく感じます。

外から聞こえる小鳥の声もにぎやかです^^

集団でやってきたのは

f:id:Naturalhistory:20210130134439j:plain

エナガ

「尾(柄)が長い」というのが名前の由来で、

丸いフォルムに長く突き出た尾羽がかわいい小鳥です。

写真集が人気になったのも記憶に新しいかと。

 

見た目のかわいさだけでなく、

アクロバティックな動きも人気のヒミツ^^

f:id:Naturalhistory:20210130134538j:plain

木の枝に逆さまの体勢でぶら下がります・・・

じつは、日差しでとけた雪の雫を飲んでいるんです。

 

f:id:Naturalhistory:20210130134628j:plain

3羽並んでぶら下がり・・・^^

 

おしゃべりしながら、ぶら下がって水を飲むのですから

人なら 行儀が悪い! と怒られるところ、

というか、かなりの高等テクニック^^;? 

 

そうそう、

年をとると昔のことが思い出される、と言いますが、

博物館で勤めだしてすぐのころ、

「枝にぶらさがるエナガ」という文章を書いたら、

 鳥がぶら下がるなんておかしい!

とご批判をいただいたことがありました。

でも実際、片足でぶら下がることもあるんですよ。この鳥。

 

ちょっと苦い記憶がよみがえってしまいましたが、

やっぱりかわいいエナガたち^^ 

近くで見られて、顔がにやけるばかりです。