戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見ごろ予定

今週末の27日(土)に開催される、カタクリ観察会の下見に行ってきました。
他の場所では「今年は例年よりも一週間以上早い」、
とさんざん聞かされていたので、
もう咲き終わっていたらどうしようかと、心配していたのですが、


きれいな花がちょうど咲きだしたところ。
このところの寒のもどり(季節はずれの雪まで!)のため
だいぶ花の進行がとまっていたようです。
週末は見ごろになりそう^^
後は当日のお天気を祈るばかり。


他にもいろいろお花は咲いていたのですが、
私が注目したのはこれ!

カラマツの花です!
今まさに細い葉が芽吹き始めているのですが、
それと同時に松ぼっくりに似た、小さな花のかたまりが咲き出していました。
普通は高い木の枝の先に咲くのでなかなか見ることができないのですが、
この木はちょうど目線で見られてラッキーでした。

きれいなものだけでない、色々な花を観察できる会になりそうです。
まだ、ご参加を受け付け中です!