戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

銀世界

今朝、外をみて本当にびっくりしました。一面の銀世界!
昨夜からの雪が降り積もり、標高約900mの自宅で車の上に8cmの積雪。
750mの博物館でも5cm近く積もっていました。
あまりのショックに現実を直視できず、雪の写真を撮り損ねました^^;

午前中ずっと降り続き、昼ごろにはやんで、急にとけ出し、

うっすらと日差しがさしてきたら、地面からもやが立っていました。

チューリップも今日は一日つぼみを固く閉ざしたままでした。


春に花が咲き出してからの冷え込みを「花冷え」というそうですが、
ここまでみごとに雪に覆われてしまうとは… 花も相当びっくりしていることでしょう。

こんな日はだれもお客さんが来られないな、と思っていたところ、
「ボランティア希望!」という親子連れのかたが来館されました!
とっても元気な子どもたちと一緒にいると、
寒さも雪も吹き飛ばして、そこに明るい陽だまりがあるようでした^^