戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

佳境?

今週末、27日(土)から開催される鳥展にむけて、
ちゃくちゃくと準備が進められています^^;

大きなものが多いので、スペース的にはだいぶ埋まってきました。
今回は物量で勝負の「力技展示」!^^!が主ですが、


繊細な作業を地道にこなしている職員も。

これまで集められた色々な鳥の羽を、種類ごとに紙にはっています。
クリアフォルダーに入れて、羽図鑑になる予定。
「細かい羽が静電気でくっついてしまって、ばらすのが大変!」
となげきつつの労作です。


はく製や羽の他にも、卵や巣、骨、化石など、さまざまな資料が並びます。
……が、気がつけば残された時間はあと2日。
「佳境」といわざる得ない状況なのですが、
企画展直前の緊張感漂うこの空気が、だんだん癖になってきました。
あやしげな職業病かもしれません。