戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトムシと…

今日もいいお天気でした。
そしてカブトムシを掘り出しました。


昨日掘り出した堆肥とは違う時期に積んだものなので
少し勝手が違いました。
掘りにくいこと;;


とはいえ、
カブトムシの幼虫は413匹出てきました><
さすがですね、堆肥。。。



今日のお持ち帰りはちょうど200匹
なので博物館には昨日のと合わせて
1000匹ほどが残されました。


ほんとに里親募集中〜



そして、今日はカブトムシの幼虫以外も見つかりました。


おそらくアカネズミです。


まだ眼が開いていないので
離乳前のようです。
なむなむ…


お母さんネズミは早々に逃げてしまっていましたが
堆肥にはこんな生き物も子育てをするんですね。



ヘビの卵などは見たことあったんですが
ネズミもいるとは^^;


親同士が鉢合わせしたら
どんな会話を交わすんでしょうね。


堆肥の良さを語り合うのか…
それとも問答無用か…な