戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年のカブトムシの会も豊作

GW初日 多くのお客様が来てくれました

中にはテレビを見たといってきてくれた方も><

恥ずかしい限り・・・

 

そして

毎年この日に行っているイベントもあり

この1週間は 天気予報の雨マークに

ドキドキさせられていました

 

蓋を開けたら 暑いほどのお天気><

カブトムシの幼虫を掘り出すには

絶好のお日和でした

 

午前 午後 19組ほどで40名が

6つの箱の堆肥を一日かけて掘り出しました

その結果

午前 713 (斜面も崩したので少し多め)

午後 609

合計 1322匹の幼虫が

掘り出されました

 

去年は1200くらいだったかと思うので

少し多めです

 

平均して10~15匹くらいずつ持ち帰ったかと思うので

参加者がみんなで400匹~600匹くらい

 

ということは

まだ 700~900匹は残っている計算に・・・

 

欲しい人はご連絡ください

できれば早めに><

 

幼虫たちが元気なうちに・・・